アンテナと更新チェックソフト

最近調べてつかんだ噂なんだが、アンテナとか、更新チェックソフト*1ってのは、サーバー管理側からすると、超迷惑な存在らしい。
たしかに、よくよく考えてみればアンテナはアンテナページ表示のたびにそれぞれのサイトにアクセスするわけだ。アンテナページを更新するたびに、登録してあるサイト全てがアクセスを受ける。それも閲覧目的じゃなくて更新チェックのためだ。日記にアンテナを表示していたりすれば、日記更新したり、アンテナと関係のないことでもアレコレするたびに全部にアクセスが行くわけですね。
で、更新チェックソフトなんか、設定を1分ごととかにするヤシがいるだろう。そしたら有無を言わさず1分ごとにアクセスが来るわけだ。
まあ迷惑と書いたけど、少なくともウザいらしい。2ちゃんねるのスレッドチェックソフトに、Age2chというものがある。これもかなり煙たがられてるようだ。
2ちゃんねるは、更新チェックソフトのWWWCでのアクセスをできないような制限をかけたそうだ。つまりは、更新チェックのためのアクセスはやはりサーバー側からすると負担なんだろう。
Age2chは制限が入っていないみたいだが、やはり対策がどうとかいう記述があった。
まあ、ユーザー次第なんだよな。「リアルタイムにチェックしないと時代に乗り遅れるZEEEEEEEEEEEEEEE」とか言って1分毎チェックするような輩が多くにいるとすれば、そりゃあ更新チェックソフトはサーバーからするともう天敵だろうな。実はうちも使ってるんだ、WWWC。こういう話があることを知ってから設定を20分毎にしたよ。それまで5分毎だった…。


もっと間隔をあけろと、そうですか。

*1:WWWCとかAge2ch。